今日は4月1日 エイプリルフールの日
ブルーベリー畑で肥料まき中でしたが、11
時半に手をとめて、スマホのNHKのニュースアプリを開くと、ほどなく新元号「令和」のテロップが流れました。これ、エイプリルフールだったりして~と思いながらも、え?また「和」を使うんやぁ。でも今の日本に一番必要なのが「和」なのかなと。「和をもって尊しとなす」好きな言葉と重なります。そしてその元号を聞いた直後の写真を撮りたいという衝動にかられ、直感ですぐそばのブルーベリーの蕾をパチリ。数年後に「あの瞬間」を思い出しますように。写真はブルーベリーの品種の中でも原種に近い「マイヤーズ」。原種に近いので病気などにも強いです。この花のように新時代も強く生き抜いていけますように。